
むねりんのブログ

2017年3月に会社を退職。その後のことなど

おとなは池上彰の本をもう少し読んだほうがいい

仕事をやめて暇なので最近はよく本を読んでいます。読んでいる本はもうほんとうに色々なんだけど、あえて著書をあげるなら「池上彰」さんが最近は多い。

 

そんでもってこんな記事を↓を見つけました。

blog.imalive7799.com

このブログを書いている、かるびさんって本当によく調べ上げてる。映画なんかも詳しいみたいで、みた映画をグーグルで調べたりするとけっこうこの人が上のほうに出てくる。

 

だけど「池上彰って過小評価されてない?」このブログのタイトルはいまいちよく分からない。

 

テレビにもバンバン出て、これだけ本も出しているのだから、誰も池上さんのことを過小に評価しているとはおもわないけど。

 

いくつか私も池上さんの本を読みました。この人いろいろな歴史、経済、科学、宗教、いろいろなジャンルの教養が半端ないです。なかでも経済と宗教は特に強いんじゃないかなとおもう。なんでかというといくつかの本で重複しておなじことをいっているから。

 

池上さんの本はどれもいいとおもうけど、最近よんで特によかったのは「池上彰のやさしい経済学」ですね。経済をあまり知らない大学生の講義がもとになって書かれたものなので大変に分かりやすい内容になっています。

 

 

 

moochang.hatenablog.com

moochang.hatenablog.com

moochang.hatenablog.com