読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むねりんのブログ

2017年3月に会社を退職。その後のことなど

はじめまして、むねりんです!会社を辞めたよ

こんにちわ!むねりんと申します。

 

これからブログを少しずつ更新していこうと思っています。それに伴い簡単に今の私の状況を説明させてください。

 

私は先月いっぱいで4年半勤めた会社を退職しました。

 

辞めた理由は色々とあるのですが、休みが少なく自分の時間があまり持てなかったというのが大きいかと思います。務めていたときは心に余裕がなかった気がします。本来温厚である私がどんどんおかしくなっていくような感じがしました。なので後先なにも考えず、取り敢えずここから離れようと思い退職しました。

 

上司には正直に「とりあえず辞めさせてください」といいました。あの時の上司の顔は今でも忘れられません。

 

それでも半年ぐらいは辞めるか辞めまいかと悩みました。

 

私は本を読むのが好きなんですが、そういう心の状況のときは自然とそういった本を手にとったり、なんでもない言葉を今の自分の状況に当てはめて読んでしまうものです。

 

そんなときに何気に読んでいたヤマザキマリさん(テルマエ・ロマエで有名な)の著書でこんな言葉がありました。

置かれた場所で咲くな! 

私なりに彼女の言葉をもう少し分かりやすくいうと「閉塞感を感じたり、そこで咲けないと思うなら、とりあえず場所を変えてみればいいじゃない」ということです。

 

 私はこの言葉にずいぶんと救われたような気がします。

 

男性論 ECCE HOMO (文春新書 934)

男性論 ECCE HOMO (文春新書 934)

 

 

とりあえず辞めるという選択をした訳ですが、今後の予定はまったく立っていません。今はその状況をわりとワクワクしていたりするのですが、正直不安も少なからずあります。

 

現在の貯金の残高は30万円程。今月はまだ給料が18万円程振り込まれるからまだいいが、その後はまったくの無収入になります。

 

現在の一人暮らしのアパートの家賃が5万3千円。食費は少なく見積もって3万円はかかるだろう。それに光熱費などもあるので、そんなにウカウカもしていられない。

 

でもわりと楽観的に考えてる自分もいてどうせなら旅行でも行ってパーッと貯金を使ってしまおうかとも考えてたりしてます。

 

辞めて4日なのでまだそんな悠長に考えているのかもしれません。これが一週間、二週間となってくると不安も募っていくことでしょう。

 

今後の経過などをブログに更新していきたいと思っています。それでわ!